夜の散歩はご注意ください

夜の散歩はご注意ください

だんだん暑くなってきて、夏本番ももうすぐ。涼しくなってくる夕方〜夜にわんちゃんのお散歩に行く方も多いのではないでしょうか?
黒い毛の子は特に、夜のお散歩の際には犬服を着せてあげてほしい、と心から思います。

夜の散歩では、ほとんど周りから見えづらく、交通事故につながりやすいのです。明るい色の服を着ていると、車のライトに照らされた時に目立つので、事故防止になります。
小学校低学年のランドセルに反射材のついたカバーをしてあげるのと同じようなイメージです。

Wan!Pleatsのモデル犬であるバーニーズのエマちゃんと、インギーのワトちゃんは、夜のお散歩の際にはピカピカと光るライトを身につけ、白のロンパースを着用しています。

このように・・・


インギーのワトちゃんで、洋服を着ている場合と着ていない場合で比較してみました。

👇何もなし


👇ライトのみ


👇ライトと洋服



「ライトと洋服」は、フラッシュなどで明るく写ってはいますが、ライトの明かりが洋服に反射してより視認性が上がっていることがお分かりいただけるかと思います。

ではこちらはどうでしょうか。エマちゃんとワトちゃんがどこにいるか、分かりますか?
👇



👇正解はこちら



エマちゃんは、白い洋服を着ていたので分かった方が多いのではないでしょうか。ワトちゃんは洋服を着ておらず、完全に陰と同化していましたね。

夜の住宅街は、意外と飛ばす自動車がいます。それぞれ犬にライトをつけたり洋服で目立つように対応するしかありません。エマちゃんワトちゃんは、特に、黒い毛なので気をつけるようにしています。バーニーズ(大型犬)のエマちゃんは端に寄っても場所を取るので「車」という言葉を教えていて、声かけをするようにしています。

愛犬が車の事故にあって怪我をしてしまった時、病院に行くのは飼い主様が保険に入っていれば、保険で治療費は賄えます。ですが、愛犬の保険の加入は任意で、病院行く事がないと無駄になってしまいますし、金額も高いので入らない方も多いですよね。また、保険に入っていても、毎月支払う金額で限度額も変わってきますので、全額保証されることも難しいです。

愛犬を守る為に、できる事をしてあげるのが飼い主様の義務。
特に夜の散歩では、しつけをする。ライトを付ける。白い服を着せる。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。


着用していたのは、Wan!Pleatsイチオシのロンパースです。
UV加工、速乾性を兼ね備えたお洋服です。暑い時には直接お水をかけたり、氷・冷却枕・保冷剤などを挟んでクールダウンさせてあげる使い方ができます。

👉商品はこちら

ブログに戻る